こだわらないで描けるイラスト
優秀な画家が描いた絵を見れば誰もが驚き絶賛するでしょう。しかし、それほどたいそうなものではないイラストでも人の心を変える力があります。欲しかったポスターや写真を買えば満足感が得られますが、ちょっとしたイラストによって少しだけ幸せな気分になることもあります。イラストは自由に描くところに温かみがあり見る人を和ませてくれます。文章にあったイラストやイメージに似合うイラストを描いただけでもアピールすることができます。
イラストはどこにでも描ける
イラストはあらゆるところに使われます。ホームページでも、学校の教科書でも、プレゼンテーションのスライドでも見ることがあるでしょう。市役所で配布する広報にもよく使われています。暮らしの中のどこにでもあるイラストは、私たちにとってとても身近なものであり、皆さん自身がイラストを描くこともあると思います。イラストの原形は、ノートの端っこに書く落書きのようなものです。リアル感のない単純な絵こそイラストっぽくなります。
色々なペンを使って描く
イラストを描くために必要な道具と言えばペンです。鉛筆で描かれた絵には親近感を覚えるでしょうし、サインペンで描かれたイラストも漫画チックで可愛く親しみが湧きます。色付け方法も多彩でクレヨンで塗るか、ポスターカラーで塗るかでは仕上がりが全く違ってきます。細いペンで描いた後に筆ペンでなぞれば、大きな変化を与えられます。絵が上手でない人なら下書き後、修正を入れつつ丁寧にペン入れしてくと見違えるほど良い出来になります。
イラストの講座ならイラスト講座の厳選サイトから見つける方法もあります。イラストを本業・副業にしたい人のために描き方はもちろん、漫画家さんの声など、有益な情報もたくさん載っています。