住まいのトラブルにはどんなものがある?
住まいに関連したトラブルとしては色々な種類があり、最もよく見受けられるのがご近所トラブルです。ほかにもリフォームやリノベーションに関連するトラブルや不動産に関連するトラブルなど、不動産会社や建設会社とトラブルになってしまうケースも珍しくありません。また住宅ローンや契約にまつわるトラブル、建設後や購入後の物件に発覚した血管や問題に関するトラブルなども挙げられています。このようなトラブルは当事者同士で解決することが難しく、場合によっては裁判に発展してしまうこともあるようです。
住まいのトラブルを弁護士に相談するメリット
住まいのトラブルは弁護士に相談することによって解決するケースも多いですが、そのメリットは専門的な知識を持っている点と豊富な経験だと言われています。住まいのトラブルには色々な種類がありますし、特にご近所トラブルは法律の知識がない素人同士が問題を起こしてしまうので当事者同士での解決が非常に難しいとされています。このため弁護士にお願いすることで法的な対策を講じてもらうことができますし、相手に対する効果も非常に高いです。また企業相手の場合も代理人として交渉してくれるので、素人が交渉するよりもスムーズにトラブルを解決することができるところがメリットだとされています。
弁護士にお願いする際の注意点
住まいのトラブルに関して弁護士にお願いする場合は、弁護士事務所が住まいのトラブルに関して取り扱っているのかどうか確認しておく必要があります。弁護士にも得手不得手はあるので、住まいのトラブルに関しての実績がある弁護士に相談することがおすすめです。
ミカタはトラブルが発生した際の弁護士費用を補償してくれるので、Mikataなら大切な人を守ってくれます。