イデコと普通の定期預金はどちらがお得?
「これまでずっと銀行の定期預金にしていたけど、イデコの方がお得だと聞きまして」こういう理由で、イデコを始めるのは実はナンセンスです。お得なら始めたいという気持ちはよく分かります。しかし銀行の定期預金とイデコはそもそも貯蓄の目的が異なります。定期預金はいつでも現金化できますが、イデコは自由に現金化できません。イデコはあくまであなたの老後の資金を貯めるための口座です。目的が異なるので、一概に比較できないのです。ちなみにイデコで定期預金も可能です。
それでも多くの人がイデコを始める理由とは
イデコに関する記事も目に付くことが多くなりました。定期預金とは性質が異なるのに多くの人がイデコを始めるのは、確定申告の際にお得になるからです。個人の掛け金にもよりますが、イデコは国の制度であり、国が老後に向けた資産形成を後押ししています。ですから毎年、きちんと手続きをすれば所得税や住民税が安くなることがあるのです。
まだ20代ですけどイデコが必要ですか?
まだ若いからお金を遣いたい目的がたくさんあって、イデコのような老後の資産形成を本気で考えられませんこういう人もきっと多いことでしょう。しかしイデコは定期預金とは異なり、株式型の投資信託で運用することも可能な個人口座です。ですから若いうちからコツコツと積み立てを続けていると、投資信託の場合はリスクを軽減できて、定期預金よりずっと高いリターンを得られることが多いのです。株式を保有することで高いリターンが期待できますが、そのためには勉強も必要です。
イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)とは、毎月一定の金額を積み立てていく制度のことで、自分用の年金のことです。